淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤブラン(実)

f:id:tantan_10:20191210151710j:plain

初秋に紫色の小さな花を沢山つけて

いたヤブランが、今は漆黒のツヤツヤの

実をつけています。

写真を撮っている自分の姿が写りそうなくらい

光沢があって宝石のオニキスや黒真珠のよう

です。 

植物にとって実は子孫を絶やさず、増やす

ための戦略らしいですが、私はついつい

この黒い玉を繋いだら素敵なアクセサリーに

なるだろうな~などと余計なことを考えて

しまいます。

学生時代、理科は好きな科目でした。

でも数学が苦手なので高校ぐらいから物理や

化学は落ちこぼれてしまいました。それでも

興味は十分あって、授業はおもしろいと思って

いたのですがテストになると残念な結末。。。

最後までついていけたのは生物だけでした。 

今年も日本人科学者がノーベル賞を受賞され

ました。

毎日お世話になっているリチウムイオン電池

元素番号3、銀白色のリチウムもやはり美しい

物質です。何度も困難を乗り越えた研究者の

たゆまぬ努力、その純粋な志しは、何にも

まして美しいものだと思います。 

 

tantan10.hatenablog.com