淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

マンリョウ

f:id:tantan_10:20191215111719j:plain

今年の我が家のマンリョウは大豊作です。

このマンリョウは以前住んでいた家の近くの

雑木林の中に芽を出していたものです。

多分野鳥がこの実をどこかでついばんで

木にとまった時、落とし物の中に混ざっていて

発芽したのだと思います。

数本のうちの1本をそっと掘り起こして家に

持ち帰り鉢に植えて数年後、この家に一緒に

引越してきました。

庭に植えてからはすくすくと大きくなり

毎年たくさん実をつけるようになりました。

今年の春、母がこの赤い実をまた鉢に蒔いて

みました。すっかり忘れた頃、秋になって

庭を片付けたところ、鉢には10本以上の芽が

しっかり出ていました。

狭い庭になんとか場所を確保して5本ほど

分散して植えましたが、もう場所がないと

困っていたらお隣さんがもらってくれました。 

皆さんもお正月にマンリョウやセンリョウを

飾った後、赤い実を種まきしてみませんか?

種の発芽率を上げるコツは果肉をよく洗って

蒔くことです。 このマンリョウも赤い皮を

むいて白い果肉もなるべくはがして蒔いたら

上手くいきました。

芽が出ると、どんな種でも嬉しいものです。

良いことがあるかもしれませんよ。

おためしあれ!