淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

十六夜

f:id:tantan_10:20191214143324j:plain

朝、新聞を取りに外へ出るとまだ十六夜

月が高い位置に光っていました。

見た目はほとんど満月のように見えますが、

実際は少し欠けている月。

松任谷由美さん、正確には結婚前の

荒井由実さんが作った楽曲に「14番目の月」

というのがありますが、この歌のサビの

歌詞は本当にユーミンは心の機微を掬い

取るのが上手いなと感心する内容です。

と同時に今の私にはこれを作った時の

ユーミンの若さを感じます。それだけ私も

年を取ったということですね。

ところで、14番目の月と16番目の月の

欠ける部分は反対の側面ですが、欠けている

面積?は同じくらいなのでしょうか?

あくまでも見た目なんですからそんな

ことを考えるのはバカバカしいことなの

でしょうが、長いこと疑問を抱いています。

月が欠けて見えるのは地球と太陽の間を

移動していて太陽から受ける光の角度が

日々変化するから地球からは欠けて見える

らしいのですが。。。

子供電話相談室に聞いたらわかるでしょうか?

段々欠けていく月。

今のユーミンなら16番目の月の歌も作るかも

しれないなぁ~と思ったりします。