淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ムクゲ(実)

f:id:tantan_10:20200126104843j:plain

ムクゲの実がパックリと割れて風に吹かれて

いました。

今の時期、常緑樹以外の植物は枯れ果てて

カサカサに乾いています。

その乾いた姿を見ると自分もいつかはこの

ように地上から消えていけるのだろうか?

と思います。

先日、友人の子供の成人式の写真を見せて

もらいました。容姿は全く別ですが、自分も

若い頃こんな感じだったのかなぁ~と感慨に

ふけりました。

写真を通してでも20代はやはりエネルギーが

満ちているのが感じられました。

つくづく、若いってこういうことなんだ

なぁと感じました。

今、私は50代真っただ中です。

皮膚は重力に抗えずあちこちたるみ、白髪も

チラホラ。髪の色が抜けて段々白くなる様子は

カサカサに乾いたムクゲの姿に重なります。

時間は巻き戻すことは出来ません。時は誰に

でも平等に訪れるのです。

植物は死が近づくと最後には透明になって

くるような気がします。

余計なことはせず、とりあえず清潔感だけは

忘れずに年を重ねよう。

今は透明人間になっていく途中なんだと

ムクゲに教えられたような気がした私です。

 

tantan10.hatenablog.com