淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空17

f:id:tantan_10:20200119110757j:plain

新型肺炎のニュースで世界中大騒ぎです。

我が家も老親たちがいるので少し心配して

います。

買い物とかかりつけ医に行く以外は

ほとんど外出しませんが、帰ったら手洗い、

うがいを徹底するよう心掛けています。

以前、私は、介護関係の仕事をしていたこと

があります。

お年寄りは抵抗力が弱っていることが多いので

全員の手洗い、うがいは、厳しく指導されま

した。

また、スタッフが慢性的に不足していたので

誰かが病気で休むことも出来るだけ避けたい

事態なので予防は徹底されました。

介護の仕事は離れましたが、今でも手洗い、

うがいは習慣化しています。そのお蔭か

ここ数年風邪もあまりひいていないことに

気がつきました。

両親を観察していると父はものすごく丁寧に

手を洗っています。母は結構適当にチャッチャ

と済ましてしまうことが多い様子。その結果、

母の方が体調不良を起こす確率が高いです。

やはり手洗い、うがい、特に手洗いは病気予防

にかなり効果があると実感しています。 

普通の石鹸と水道水でしっかり手をこすり

合わせて洗うだけです。一人一人の

心がけで感染の拡大を防ぎたいものです。