淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

白梅(蕾)

f:id:tantan_10:20200125100110j:plain

関東の方では河津桜の花が咲き出したという

ニュースを耳にしましたが、ここはまだ梅の

花すら硬い蕾のままです。

小さな梅の蕾は梅仁丹を思い出させます。

思い出してみれば、仁丹とか肝油とか昔も

今でいうサプリメントのようなものはあった

のですね。

私が通っていた幼稚園では10時頃になると

肝油をおやつ代わりに配りました。

たった1粒ずつ食べるのですが、そのための歌

まであって大真面目に毎日歌っていました。

肝油は元々身体には良いけど魚の生臭さが

ひどかったそうです。それを改良して食べ易く

したものが昭和時代の幼稚園や小学校で取り

入れられていたと後に知りました。

私自身はそれほど美味しいと思っていたわけ

ではありませんが、食感はジェリービーン

みたいなものでした。ビタミンAやビタミンD

を含み少し甘くて確かに子供には食べ易い味

だったと思います。

先日ネットオークションでこの肝油の入って

いた缶が出品されていて驚きました。

いつも先生が大事に管理していた肝油の缶に

ネットの世界で再会するなんて人生死ぬまで

何があるかわからないとはこのことです。 

梅の蕾から全く関係ない話に脱線してしまい

したが、過去と現在が交錯した昔話でした。