淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オオイヌノフグリ(花)

f:id:tantan_10:20200131095715j:plain

ようやく雨が止んだので久しぶりに散歩に

出かけました。

何か春の兆しはないかと目を凝らして

トロールを続けますが、暖冬とはいえ

まだまだ冬景色が続くばかりです。

日当たりの良いあぜ道でようやく

オオイヌノフグリの群落に出会って

一安心。

青空のような花色は一枚一枚形の異なる

花びらに空の色が宿ったようでガンバレ!

と思わず声援を送りたくなってしまう。

都会でも地方でも至る所で見かけるので

てっきり古くから日本にある花なのかと思って

いたら、ヨーロッパ原産で明治時代ごろ

入ってきた外来植物と知ってびっくりです。

競争相手の少ない早春から花を咲かせて

春の終わりには枯れて夏は種で避暑をする

知恵者。

ガンバレ!と応援されているのは私の方かも

しれない。