淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

マンサク(花)

f:id:tantan_10:20200222101037j:plain

そろそろかな?と思って行ってみると青空に

透けてしまいそうな細い花びらを開いて

マンサクの花が咲いていました。

豊年万作、早春にまず咲くからマンサク。

色々といわれはありますが、冷たい風に

負けずに咲いている細い黄色いリボンのような

花びらが可憐な風情です。

木の幹はそれほど太くはならず、根元から幹が

何本も出て、高い位置に花がつくので雑木林

では注意深く上を見て探さないと見逃して

しまいます。近くにあるもう一株は、まだ花が

咲いていませんでした。日当たりや風向きに

微妙に左右されるのかもしれません。

最近はホームセンターの園芸コーナーでも

時々、見かけるので人気商品なのかもしれ

ません。

暖冬とはいえ山里の春はまだまだ遠いです。

本当に春爛漫となって手足をノビノビ伸ば

せるのは5月の連休が終わってからです。

f:id:tantan_10:20200222095337j:plain←拡大