淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アセビ(花)

f:id:tantan_10:20200229133830j:plain

お隣のアセビの花が咲き始めました。

馬酔木と書いてアセビ、学生の時、難読漢字の

練習問題で憶えた気がします。

馬だけでなく多くの草食哺乳類が有毒と認識

して食べないそうです。

ドウダンツツジによく似た壺型の花は可愛い

と思うのですが。

私は生き物全般が好きですが、中でも馬は

美しい生き物だなぁと思っています。

なかなか身近で見る機会はありませんが、走っ

ている姿も佇んで風に吹かれている姿も映像で

見るだけでも美しいと思います。

昔、乗馬体験教室というものに参加してみた

のも近くで馬を見てみたかったからです。

1時間だけでしたが、ブラシかけを習い

実際に鞍に乗ってゆっくり歩くところまで体験

することが出来ました。

馬は大きいのに繊細な生き物で決して驚かせる

ような動きをしてはいけないということも教わ

りました。

初めて触った馬はとても温かくて筋肉の塊の

ようでした。ごく一般的な茶色の馬でしたが

ビロードのように光る美しい毛並みも触って

みることが出来て楽しい時間でした。

時々、雑木林を散歩していると林の中から馬が

走ってこないかなと妄想することがあります。

日本でそんなことはありえないのですが、

野生馬が自由に森を駆け回っているのを見て

みたいと思うのです。