淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クリスマスローズ(花)

f:id:tantan_10:20200312092722j:plain

クリスマスローズは本来、ヘレボルスという

花の一部がクリスマスの頃咲くことからこの

呼び名が広まったそうですが、実際は今ごろ

の時期から咲き出すものが多いようです。

和風でも洋風でも似合うためか近所を散歩して

いるとあちこちの家の庭先で色々な色の花を

見かけます。大変人気がある花のようです。

我が家にはないので、ご近所の花を眺めて

楽しませて頂くだけですが、私は、この花は

白やグリーンが好みです。花の形も多彩で

八重咲きもあるのでバラではないのにローズと

名付けてしまう気持ちもわかります。

咲き始めたばかりの白いクリスマスローズ

白い色を見つめていると9年前の大災害が

思い起こされます。あの日私は被災地から

遠く離れた場所にいました。お昼過ぎ、夜勤

明けでやっと眠ったところにあの揺れがきた

のです。

なすすべもなく見つめていた画面の向こうで

たくさんの命が失われてしまいました。

今も私は、祈ることしか出来ないのです。