淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ガーベラ(黄)

f:id:tantan_10:20200320093153j:plain

お彼岸の中日なのにものすごい風が吹いて

います。

我が家にはお仏壇はありません。

父も母もたくさんの兄弟姉妹の中の下の方

なのでご先祖様を受け継ぐ係は免除されて

いるようです。

特定の宗教も信仰していないので小さな神棚と

その下に父方の祖父の写真が飾ってあるだけ

です。

毎朝朝食前に家族それぞれが準備が出来たら

手を合わせて1日の無事をお願いします。

お彼岸やお盆の時は生花と果物をお供えし、

たまに頂き物があるとお供えしてからお下がり

を頂くという方法で過ごしてきました。

お供えの花はたいてい母が選んできますが、

今回選んだ色合いがひときわ地味な色合わせ

だったので横に並んでいた洋花から私が黄色い

ガーベラを加えることを提案しました。

せっかく春になったのだから祖父にも明るい花

で春が来たことを伝えたかったのです。

亡くなった人にお供えする花が地味じゃないと

いけないという決まりはないと思ったので。

80年以上前に亡くなって会ったこともない祖父

です。もう賑やかな花をたくさん飾っても

時効ですよね、そんなことを思いながら黄色い

ガーベラを加えてしまったのです。

 

tantan10.hatenablog.com