淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ユキヤナギ(花)

f:id:tantan_10:20200409095706j:plain

この冬はほとんど雪が積もりませんでした。

その代わりのようにユキヤナギが雪のように

真っ白な花で枝を一面覆っています。

遠くから見ると風にあおられて上下左右に

揺れて生き物のように動いています。

それを眺めながら、この冬、暖冬だったことは

はたして良いことだったのかなぁと今になって

思います。

雪かきをほとんどしなくて済んだのは本当に助

かりました。北海道のように箒で掃けるような

雪ならまだしも、この地方の雪は水分が多い、

重い雪です。それが夜間の冷え込みでガチガチ

に凍りつくと更にやっかいなため、前の年の冬

は、雪かきに追われて大変でした。幼い頃から

ここで育った人なら雪かきのコツも心得ている

のでしょうが、新参者の私には辛い作業だった

のです。のんきに今年の冬は、雪かきをほとん

どしなくて済んで助かったと喜んでいました。

しかし、今、コロナウィルスの暴走が止まらな

い様子をみて感じるのは、いつものように寒さ

が厳しく、積雪が適度にあったならもしかして

こんなことにはならなかったのでは?というこ

とです。

自然界の法則は、計り知れませんが、何かバラ

ンスのようなものが今、崩れているのではない

か?とやけに白いユキヤナギを見ながら恐ろし

いと感じているのです。