淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

チューリップ(花)

f:id:tantan_10:20200412160030j:plain

一番最初に覚えた花の名前はチューリップ

かもしれません。

童謡の♪チューリップ♪を幼稚園で習った

のか、お絵描きの時間に園庭で咲いていた

花を描いたのか、今はもう定かではありません

が多分幼稚園の頃のことです。

色はその頃は、歌にあるように赤、白、黄色

くらいしかなかったように記憶しています。

両親は、この家に引越して来ると毎秋、チュー

リップの球根を植えていました。

私が好きだからゴールデンウィークに帰省した

時に花を楽しめるようにと考えてくれたよう

です。春は庭中チューリップが咲くようになり

ました。

一昨年、私も一緒に住むようになって「もう

チューリップは十分だから植えないで」と頼み

ました。今でもチューリップは、私の好きな花

ですが、世の中にはもっと色々な花があり、好

きな花も増えました。他の花の美しさを知った

身にはチューリップだらけの庭は辛いのです。

親が良かれと思ってしてくれていることは

十分わかっているのですが。。。

子供はいつまでも親の思っているままではいら

れません。20年も離れて暮らしていれば自分

なりの価値観も出来ています。

冷たい娘かもしれませんが、いつまでも幼稚

園児のままではいられないのです。