淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アオキ(花)

f:id:tantan_10:20200413111151j:plain

アオキの実が赤くなったなぁーと思ったら

次に訪ねた時にはもう花が咲いていました。

赤い実の時期は意外と短いです。ヒヨドリ

ネズミに食べられてしまったのでしょう。

雑木林の中は今、アオキの花盛りです。

半日陰の林の中には至る所にアオキが茂って

います。冬は日当たりが良く、夏になると

ほどほどに日陰になる落葉樹の林の中は

虫がいることなんてへっちゃらなアオキに

とっては快適な環境なのでしょう。

アオキの花の1つ1つはとても小さな花です。

少し離れて見ると穂のようにいくつかの花が

かたまっているように見えます。

雌雄異株のため、雌株は実がなり、雄株は、

花だけ咲いて実がなりません。この写真は

多分、雄株の花だと思われます。雌株も全部の

花が実になれるわけではなくせいぜい半分ほど

ではないか思います。

人間も木も日々困難の連続です。一難去って

また一難です。せっかく満開になった桜に

花散らしの雨と強風が吹きつけます。

生きるということは、あきらめないということ

なのでしょう。

 

tantan10.hatenablog.com