淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ラッパスイセン(白花)

f:id:tantan_10:20200416101436j:plain

夕日を浴びでいるラッパ水仙、品種名は、

プリンセス・キコです。

中心部のラッパの色が丁度夕日色で夕日と

シンクロしてきれいでした。

水仙は、本当にバラエティーに富んだ花で

色も形も大きさもたくさんの種類があります。

元々は西ヨーロッパ原産のようですが、今では

世界中で品種改良が進んで花壇や庭を彩って

います。中心部のラッパに相当するところを

副花冠と呼びます。昔は、切り花で売っている

水仙は、一重咲きの日本水仙が多く、ラッパ

水仙は珍しかったせいか花の部分が薄紙で

包まれて売られていた記憶があります。

子供心に貴重な花なんだなぁと思っていました

が、今では我が家でも球根を手に入れて楽し

める身近な花となりました。近所の家々の庭

でも様々なラッパ水仙を見かけます。

寒さに強く、日照時間が長くなると寒くても

あっという間に花芽が伸びてきて咲き出す花は

春の憂鬱を吹き飛ばすエネルギーを感じさせる

花です。