淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

タンポポ(花)

f:id:tantan_10:20200418103603j:plain

本当に久しぶりにまとまった雨が降りました。

こちらに引越して来てから雨の降り方が

以前の所とあまりに違うのでいつも物足りなく

感じていたのですが、昨日はザーザーと音を

たてるほどの本降りでした。

一昨日、散歩に行った先々ではタンポポが、

沢山見られました。明るい春の日差しの中で

気持ち良さそうに群れていました。

雨音を聞きながら、今ごろは、しっかりと花を

閉じて雨をしのいでいるのだろうな、と雨に

打たれているタンポポを想像していました。

タンポポは、丈夫な植物なので多少天候が悪く

ても心配はいりません。根は地中に深く伸び、

葉は地表に平らに貼りついています。花茎も

雨の間倒れていても晴れてくれば太陽に向か

って再びすくっと立ち上がります。

一時、日本タンポポが、西洋タンポポに駆逐

されてしまったのはけしからん!という人も

いましたが、私からすればどちらも穏やかな

春の陽だまりの風景に欠かせない花です。