淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カリン(花)

f:id:tantan_10:20200511110434j:plain

近所にカリンの木があります。

今年は、花がたくさんついています。

花は梅の花少し大きくしたくらいですが、秋に

10cm以上のパパイヤくらいの実がなります。

この木は、雑木林の一番端っこの、その隣から

は住宅街となっている場所に立っています。

昨年、実がなった写真をこのブログに載せ

ましたが、その後、実は熟して地面に落ち

ました。何日経っても誰も拾う人もなく放置

されていたので2個ほど勝手に頂いてカリン酒

を漬けてみました。

先日、花が咲き始めたのを見てカリン酒の味見

をしてみました。もう少し苦味があるかと思

っていたのですが、思いのほか甘酸っぱくて

美味しく出来ていました。

我が家のカリンの木は、今年もまだ花が咲き

ません。種から育てて150cm位の高さには

育ったのでそろそろ1つ位咲いてくれても

いい頃では?と期待しているのですが。。。

タネをくれた関東地方に住む友のカリンは、

今年は、3月中旬に花が咲いたそうです。

ここは、北国とはいえ、花期に2ヵ月近く差が

あるのにはびっくりです。

今年も雑木林の端っこのカリンにたくさん実が

なったらまた頂いちゃおうかな?でも、そも

そも、このカリンは誰の木?ちょっと後ろめた

い味がするカリン酒です。 

 

tantan10.hatenablog.com