淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハンショウヅル(花)

f:id:tantan_10:20200507160035j:plain

今年も野生のハンショウヅルの花が咲きま

した。昨年と同じ株ですが、花が2つも減って

しまって心配な状況です。

ツルも全く増えず、種が出来たのを蒔いてみて

も発芽せず、このまま衰えていく一方なのかと

毎年観察を続けています。

ハンショウヅルのハンショウとは、半鐘と書き

昔、火事などの時に周囲に知らせるために打ち

鳴らした釣鐘のことです。今はほとんど見かけ

ません。

ハンショウヅルの花は、園芸植物のクレマチス

やテッセンと呼ばれる花の仲間です。クレマチ

スとして売られているものでハンショウヅルに

そっくりで、もっと大型の花がつく種類や色が

鮮やかな種類がお店で売られています。それら

は、園芸家の方々が、改良を重ねて遺伝子を組

み込んで作った花です。

野生のハンショウヅルは、咲いている場所も

雑木林の縁の下草が生い茂る目立たない所で

花の色も地味な色です。鑑賞のために作られた

花ではありませんが、どこか控えめな感じに

なぜか心惹かれてしまうのです。 釣鐘の半鐘

を見かけなくなったようにこの花も消えていく

しかないのでしょうか?

 

tantan10.hatenablog.com