淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウワミズザクラ(花)

f:id:tantan_10:20200513094140j:plain

この辺りでは、至る所にウワミズザクラが咲い

ています。自然に生えたものだと思います。

桜といってもパッと見た感じは白いブラシが枝

から何本も突き出ているようで「これが桜?」

という感じですが、ブラシ状の花穂に近づいて

よく見れば小さな桜型の花の集まりが確認出来

ます。そしてブラシの毛のように見えるのは

長い雄しべがたくさん伸びているためです。

私は、ウワミズザクラをここに引越して来る

までは見たことがありませんでした。街で見る

桜は花びらの大きなハラハラと散る類ばかり

でした。最初はあれも桜だよと言われても

にわかにはしんじられない感じでした。

このところ、風が強い日が続いています。ウワ

ミズザクラは、とても大きな木が多く、上から

下までたくさんの花をつけたまま風になぶられ

ています。大きく揺れている木を眺めながら

桜前線の最終走者もいよいよゴールインだなぁ

と実感するのです。