淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

サラサドウダン(花)

f:id:tantan_10:20200507160554j:plain

ドウダンツツジの仲間にサラサドウダンという

花木があります。

ドウダンツツジは白い壺型の花をたくさんつけ

ますが、サラサドウダンは、少し紅色のスジが

入った釣鐘型の花をつけます。そのためフウ

リンツツジという別名をもっています。

日本固有種のようですが、最近は庭で楽しんで

いるお宅も多いです。私も猫について行ったら

そこのお庭に咲いているのを見つけました。

ドウダンツツジは、インテリアとして部屋に

飾るのがすっかり定着しましたが、サラサドウ

ダンはちょっと葉も丈も大きく、日本の住宅の

室内に飾るには合わないかもしれません。花は

とっても可愛いのですが。。。

ドウダンツツジ,サラサドウダン,ブルーベリー

などはみんなツツジ科の植物で仲間です。

ツツジというと上向きに咲く、漏斗型の大きな

花を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、

壺型の花をつける種類も意外とたくさんあり

ます。石灰分が少なく酸性に傾きがちの日本の

土壌にはとても合っている植物なのです。

脳というものを持たないはずなのになぜ植物は

環境に上手く適応出来ているのでしょうか?

知れば知るほど、興味が尽きないのが自然界の

魅力です。