淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イタチハギ(花)

f:id:tantan_10:20200616104525j:plain

住んでいる山の上の住宅街から国道に出る

までは長い下り坂です。バスも通り、住人の

ほとんどが通る道なので車道も歩道もしっ

かりとアスファルトで塗り固められています。

この道の歩道脇のわずかな土の部分に6月に

なると濃い紫色の穂状の花が咲き始めます。

ずっと何の花だろう?と思っていたのですが、

今年になってイタチハギという名前の花だと

判明しました。確かに、イタチハギの葉は秋の

七草のハギの葉にそっくりです。大正時代に

山の斜面の砂防目的で植えられたものが野生化

して全国に広がっているそうです。

花は穂の下の方から段々に咲いていき、紫色の

花弁と黄色の雄しべのコントラストが大変美し

い配色です。自然にまかせておくと10mもの高

さに育つようですが、この辺りでは定期的に草

刈りが入るので、せいぜい腰の高さくらいで花

をつけています。

ダラダラと続く長い坂道を下りていくのはちょ

っと単調な時間です。でも、紫と黄色の妖艶な

花が彩ってくれるこの時期は、しばしの間、目

の保養のうれしい時間となります。