淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヘビイチゴ(実)

f:id:tantan_10:20200616104358j:plain

コンクリートのすき間に這っているヘビ

イチゴに真っ赤な実が連なって熟しています。

土のある地面は他にいくらでもあるのにこの

ヘビイチゴは、なぜ、よりによってこんな狭い

すき間に芽を出してしまったのでしょう。

春、ヘビイチゴは黄色い小さな花をたくさん

咲かせていました。野原の至る所でパッチリと

開いた梅の花に似た形の花を。

しばらくすると花は目立たなくなり、2ヵ月

ほどすると真っ赤な実がついて再び私たちの

目に留まるようになりました。

ヘビイチゴは、毒があるというウワサでしたが

本当は毒はなく食べられるそうです。ただ、

食べてもスカスカした食感で美味しくはない

ようです。私たちが普段、食べている食用の

イチゴは、オランダイチゴと呼ばれているもの

です。今では真冬が最盛期のようになっていま

すが、本来は今ごろが旬の果実です。

昔、社会科の授業で久能山は石垣イチゴの栽培

が盛んだと学びました。日中、石に太陽熱が、

蓄熱することを利用した栽培法です。もしかし

たら、これを考えた人はヘビイチゴが石垣に

生えてよく実ったのを私のように偶然見たので

は?なんて一文の得にもならないことをツラ

ツラと想い巡らしたりしています。