淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウメ(実)

f:id:tantan_10:20200626122748j:plain

今年も梅干しの仕込みを始めました。

今年はいつもの半分の5kgのウメを漬ける予定

です。庭の梅の木はもうあまり生らないので

ほとんどは買って来たウメの実で作ります。

昨年までは10kgのウメを漬けていましたので

半分になるとだいぶラクに感じます。

梅干しは、父の大好物です。

普通、世の中の男性たちは、酸っぱいものを

あまり好まないようですが、私の父は、酸

っぱい物が好きです。特に、梅干しは子供の

ころからおやつ代わりに食べていたそうで日に

2.3個食べる時もあります。戦中から戦後に

かけて子供時代を過ごした父は、学校から帰る

と梅干しを食べて水を飲んでから遊びに行くの

日課だったそうです。最近は、梅干しにハチ

ミツやかつお節を入れて酸味をまろやかにした

梅干しが多いですが、そういうのは受け付けま

せん。昔ながらの塩だけで漬けた梅干しじゃな

いと「ダメだ」と言います。

年々、梅干し用のウメを手に入れるのも難しく

なっているような気がします。今年もなかなか

売り場に並ばず、母と「不作なのかな?」と

話していました。梅干し作りの指揮をとって

いた母も年を取り、漬けるのが億劫になって

きています。市販の梅干しでもいいのではない

か、と思うのですが、臨機応変ということが

苦手な父は、永遠に自家製の梅干しを食べれる

と思っている感じです。永遠に続くことなんて

この世にないのに。