淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

コマツナギ(花)

f:id:tantan_10:20200628104751j:plain

コマツナギの花を初めて観たのは以前住んで

いた家の近所の庭でした。

そこにお住まいの方は、学校の理科の先生で

植物に詳しく、庭に珍しい植物を色々植えて

いました。

毎年、梅雨時になるとハギの花にそっくりで

少し小型の花がフェンスから零れるように咲く

ことに気が付き、何の花だろうと思っていたら

コマツナギの花とのこと。

野に咲く花は、ひっそりと咲いているようで

意外と丈夫なものが多く、本当は人がちょっと

摘んで帰ったくらいでは絶滅したりはしないの

です。地中に伸ばした根は、地上に見えている

何十倍も長く深いのですから。 

コマツナギもちょっとやそっと引っ張ったくら

いでは抜けません。強力な重機で根こそぎ掘り

起こさない限り、人間は太刀打ち出来ないの

です。

理科の先生は、その後亡くなり、その家は売り

に出されました。大きな重機が家も庭も根こそ

ぎ壊して更地になり、跡地に庭のない2軒の家

がすき間なく建ちました。

色々な植物の名前を教えてくれたあの庭。

一度壊された庭は、どんなに手を尽くしても

二度とよみがえることはないのです。

 

tantan10.hatenablog.com