淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クレオメ(花)

f:id:tantan_10:20200706154631j:plain

今年もクレオメの花が風に揺れる季節になり

ました。

クレオメは、南米原産の植物で世界中に広ま

っているそうですが、花の形はほとんど原種

から変わっていないそうです。それだけ最初

から完成形に近い形だったということでしょ

う。

私の幼い頃の夏の記憶でも夏の庭でよく見か

けた花です。日本では、明治時代以降広まっ

たそうなので昭和には、ごく普通に見られる

花だったのでしょう。

クレオメの別名は西洋フウチョウ草です。

花姿が蝶が舞っているようにみえるところから

ついた呼び名です。上部に花がかたまって咲く

ため重心が上にあり、風が吹くと音楽で使う

メトロノームのような感じで花が揺れます。

暑さには強く、夏の直射日光にも負けません。

夕暮れの庭で日中の暑さにホッと一息ついた

頃、当時住んでいたアパートの庭でもクレオメ

が咲いていました。あの頃、50年も経ってその

風景をまだ憶えているなんて想像も出来ません

でしたが、クレオメを見ればあの頃にあっとい

う間にタイムスリップ出来るのです。

  

tantan10.hatenablog.com