淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アサザ(花)

f:id:tantan_10:20200710144643j:plain

雨が上がっている間に父のお気に入りの

池に行ってみました。

今年もアサザの黄色い花が、咲き始めて

いました。

昨年に比べると葉の状態が良くないように

見えました。穴が開いたり、黄色くなって

いたりしています。花数も少ないです。

アサザは、スイレンのように葉を水面に浮か

べて生育する浮葉性植物です。初めて見た時は

葉だけが浮かんでいたのでスイレンかと思い

ましたが、夏になるとキュウリの花に似た花が

咲いたので調べるとアサザという植物だとわか

りました。波の立たない池や湖沼に育つそう

です。霞ヶ浦では絶滅したそうですが。

アサザは、冬の間、ほんの少しの葉を残して

ほとんど消滅したようになります。ところが

暖かくなると日に日に葉の数を増やし、今は

池のほとんどを覆うくらい一面に茂っていま

す。近くの農家の持ち物ということですが、

池には大きな黒いコイと白いコイ、その子供

と思われる小さな黒いコイが住んでいます。

せいぜい8畳間くらいの大きさの池ですが、

高齢の父が張り合いを持って散歩に行ける

条件を備えているのでなんとかこのままの

状態を維持してもらえたらいいなぁと思って

います。 勝手過ぎるかなぁ?

 

tantan10.hatenablog.com

 

tantan10.hatenablog.com