淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カンゾウ(花)

f:id:tantan_10:20200712151933j:plain

外国の園芸番組を観ていたら、しきりに

ヘメロカリスと呼ばれている花がありました。

映像からは、ユリの花の一種かな?と思って

見ていたら後に、カンゾウのことを指すと知

ってちょっとビックリしました。

和歌の世界では、忘れ草と呼ばれ古くから野の

花として親しまれています。高山植物として

有名なニッコウキスゲなどもカンゾウの仲間

です。

夏の野山の散歩道でよく見かける花で、主に

ノカンゾウヤブカンゾウがあるのですが、両

者はよく似ているため、八重咲きがヤブカン

ゾウ、一重咲きがノカンゾウと憶えてもいつ

もこんがらかって混乱してしまいます。

春先の若芽や花をおひたしやスープにして食べ

ることも出来るそうです。

悲しいことや忘れてしまいたいことがあった時

の心境を表すために和歌に詠まれていた忘れ草

が、今は外国へ渡ってもてはやされていると知

ったら奈良時代平安時代の人々はどう思うで

しょうか。価値観の違いに卒倒するかもしれま

せん。 

 

tantan10.hatenablog.com