淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キノコ15

f:id:tantan_10:20200726121933j:plain

とうとう庭にまでキノコが生えてきました。

紅色のきれいなキノコが2本。

これまでもたまにキノコが生えることはあり

ましたが、大抵は茶色や灰色の地味なもので

こんなに鮮やかなキノコは初めてのお目見え

です。今年は、私の人生で一番たくさんの種類

のキノコを見た年になりそうです。

キノコは、元気に増殖していますが、高齢の父の

食欲は激減しています。元々こだわりの強い人

なので好き嫌いも激しく、食べるものもかなり

範囲が狭いのですが、何でも美味しく食べてし

まう母と私は、毎日献立に頭を悩ませています。

野生の動物は、自分で食べ物を確保出来なくなっ

たらお終いだ、ということを聞きました。父も

命の終わりが近づいているのでしょうか?

無理に食べさせようとしても頑として受け付け

ない性格なので好きなもの、食べたいものを食べ

てもらうしかないと私は考えていますが、そんな

私を母は、内心冷たいと思っているようです。 

とは言っても、父は、自力で歩き回っていますし、

憎まれっ子はまだまだ健在なんですけど。