淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空57

f:id:tantan_10:20201208140149j:plain

冬は、一日があっという間に終わってしまい

ます。夕方4時過ぎにはもう山の向こうに日

が沈んでしまうからです。

海辺や広い平野の中に家があれば水平線や地

平線に太陽が沈んでいくのが見えるのでしょう

が、私の家は山間部にあるので実際の日没時間

より早く暗くなり始めます。

暗くなり始めたばかりの薄暮の時間をマジック

アワーと呼ぶと知ったのはいつの頃か思い出

せませんが、心落ち着く時間です。

今の時期は、晴れていれば暗くなるにつれて

木星が南西の空に見えてきます。今年は、冬至

の頃に土星と大接近するそうで楽しみです。

目の悪い私は星座の星は、1等星くらいしか見

えませんが、惑星は明るい星が多いので眼鏡を

かければ簡単に見つけることが出来ます。

ただ、山の天気は変わりやすく雲がない快晴の

空も滅多にないので天体観測の条件は意外と悪

いのが残念です。

先日、はやぶさ2から分離されたカプセルが

帰還した映像をテレビで観ましたが、流れ星の

ようにきれいでした。人工的に作られた物体で

もあのように美しく光り輝いてコロナウィルス

の話題ばかりで沈んだ人々の心を一瞬でも明る

く点すことが出来るのは素敵なことだなぁと思

いながら束の間の天体ショーを楽しみました。