淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ミカン(実)

f:id:tantan_10:20201215102654j:plain

何十年ぶりに我が家に箱入りのミカンがやって

来ました。

今年は、父が毎日せっせとミカンばかり食べる

のでネットでお買い得品を見つけて注文しまし

た。遠い遠い愛媛県からはるばる到着です。

粒に大小、皮にスジのような傷があるものが混

ざっているのでお買い得だったのですが、味は

酸味と甘味のバランスも良く大満足です。

ウワサでは、愛媛には蛇口からミカンジュース

が出る所があると聞いたのですが、本当かな?

段ボール箱一杯に詰まったオレンジ色の粒々は

太陽の恵みそのものに見えます。

四国は4県ですが、まだどの県も行ったことが

ありません。昔、職場で一緒だった方が遊びに

おいで、と毎年年賀状で誘ってくださるのです

が、なかなかタイミングが合わずに今に至って

います。ユズさえ満足にならない北国から見る

と、四国は、周囲を海に囲まれて太陽の光をい

っぱいに受けている場所に思えます。

いつかミカンの花が満開の頃か、オレンジ色の

実がたわわに実っている頃、四国へ行ってみた

いものだ、とミカンを食べなら思っています。