淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フユザクラ(花)

f:id:tantan_10:20201214144134j:plain

日が射しているのにチラチラと粉雪が舞って

いるような天気の中、フユザクラの花が咲いて

います。

フユザクラは、十月桜とも呼ばれる春と秋の年

に2回花を咲かせる桜です。年に2回といって

もキッチリ2回に分けられるわけではなく植わ

っている環境によって秋から春にパラパラと断

続的に咲く木もあれば、真冬は休んで春にまた

咲き出す木もあります。ソメイヨシノなどに比

べると花は小型で薄いピンク色をしています。

このフユザクラは、雑木林の端っこに植わって

いますが、人工的に植えたものなのか、それと

も自然交配で生えてきたものなのかは謎です。

人通りの少ない道に面してポツン、ポツンと

咲いているので桜が咲いていること自体、

気がついている人がいるのかどうか。。。

以前住んでいた近くのお寺の門前にもフユザク

ラの木がありました。大きなお寺ではありませ

んでしたが、季節ごとの花木が揃ったお気に入

りの場所でした。きちんと手入れされていたの

に出入りも自由でした。

今年もあのフユザクラは咲いているだろうか、

旧友を懐かしむように思い出しています。

 

tantan10.hatenablog.com