淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハナズオウ(花)

f:id:tantan_10:20210420100650j:plain

近所の庭でハナズオウの花が盛りです。

ハナズオウの花は、独特で幹から直接、花が

咲き出します。普通、木に咲く花は枝先から

茎を伸ばして咲くのですが、ハナズオウは違

います。なんともユニークな咲き方です。

ハナズオウは、雑木林ではなく主に、庭木と

して栽培されるマメ科の植物です。花が終わ

るとサヤに包まれた実がなり、エンドウ豆そ

っくりの形をしています。サヤは、花後、緑

色から茶色になり、冬になっても幹についた

ままなこともあります。枝が横に伸びない樹

形のため、地面から伸びた幹は常に、上へ上

へと伸びてスリムな印象の木です。

先日、別の家の庭で白い花のハナズオウを見

ました。後で調べるとシロバナハナズオウ

いう品種のようです。ハナズオウは、赤紫色

だけ、と思い込んでいたので意外でした。

固定観念にとらわれている間に物事は、変化

しています。出来ないことが出来るようにな

っていたり、なかったものがあるようになっ

ていたりします。

肉体の衰えはどうしようもありませんが、せ

めて柔らかい頭でありたいと思うのでした。