淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ノアザミ(花)

f:id:tantan_10:20210613101548j:plain

今年もノアザミの季節となりました。

例年ならそろそろこの地方も梅雨入りする頃

ですが、今年は少し遅れているようです。

今冬は、積雪が多く寒い日が続いたため水不

足の心配はないと思いますが、ほどほどに雨

も降らないと困ります。

梅雨入り宣言はまだでも、ノアザミが咲き出

すと空気に湿気が多くなり、目にする風景も

どこか滲んだように見えるようになります。

晴れるとギラギラと照りつけていた日差しも

柔らかくなり、その分ジメジメと感じられる

ようになるのです。

ノアザミは、風通しの良い少し高い場所でよ

く見られます。茎を真っ直ぐに伸ばして黒っ

ぽい蕾の中からたくさんの細い花びらを伸ば

して半球に花が開きます。細い茎に反してボ

リュームがある花ですが、倒れたりすること

はありません。時々チョウが止まっていたり

するのを見ますが、それでも真っ直ぐ立って

います。

ノアザミのような花は、限られた季節に一斉

に咲いて終わってしまう類のものではありま

せん。そこかしこにポツン、ポツンと初夏か

ら晩夏まで咲き続けています。

日に日に大きくなる田んぼのイネの傍らで母

親のように見守っている花だなぁと私は思う

のです。 

 

tantan10.hatenablog.com