淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

リョウブ(花)

f:id:tantan_10:20210714093129j:plain

<一部拡大>↓

f:id:tantan_10:20210714135008j:plain

昨年は全く咲かなかったリョウブの花が、今

年はたくさん咲きました。

リョウブは、かつて飢饉などの時に備えて育

てることを法律で定めた救荒植物の1つに含

まれます。そのため漢字で令法と書かれる時

もあります。若葉を山菜として楽しむことも

出来るようですが、今はわざわざ食べる人は

ほとんどいません。

私の家の近所の公園にはリョウブの木がなぜ

かたくさん植樹されています。あまり高くも

太くもならない木ですが、細かいクリーム色

の花が咲くとなんともいえない風情がありま

す。

毎年梅雨の雨に濡れながら咲くのですが、昨

年はどうしたわけか、全く花をつけませんで

した。春先に剪定されてしまったのか、雨が

少なかったせいかと推測していますが、とて

も残念でした。

今年は、梅雨入り前から花芽がたくさんつい

ているのを確認しており、咲くことは確実で

したが、今か今かと咲くのを楽しみにしてい

ました。

遠くから見ると地味で、背景に溶け込んでし

まうような花なのですが、なぜか私は心惹か

れる花なのです。