淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤマユリ(花)

f:id:tantan_10:20210714140116j:plain

今年はどの植物も例年より花が、早いようで

ヤマユリも少し早く咲き出しました。

家の斜め向かいにある小さな公園は、不思議

なことに毎年ヤマユリがたくさん咲きます。

公園の周囲に植えられたツツジなどの生け垣

の間から5月位から茎が伸び出して7月中頃

になると大きな蕾が目立ち始めるのです。

ユリは、根元に直射日光が当たらない環境を

好むので丁度ツツジが足元を覆っているのが

良いのかもしれません。毎年人の顔くらいあ

る大きな花を咲かせ、花後には実をつけて中

には種がたくさん詰まっています。

気温が高くなるとヤマユリは、濃厚な香りを

漂わせます。クチナシの香りとは少し違う、

でも甘い香りです。

ヤマユリは、本来、山野の林縁や草地で自生

してきたユリです。この公園も昔は雑木林だ

ったはずなのできっとその頃から世代交代し

ながら生きてきたのだと思います。 

目を閉じて、この場所がたくさんの木々に覆

われていた頃に想いを馳せるとヤマユリの楽

園だった様子が、少しだけ想像出来るような

気がするのです。 

 

tantan10.hatenablog.com