淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フヨウ(花)

f:id:tantan_10:20210817094834j:plain

久しぶりにフヨウの花が咲いているのを見ま

した。近所の庭先です。ちょっと濃いめのピ

ンク色で大きな花びらを優雅に風に揺らして

いる姿はこの花ならではの美しさです。

フヨウは、ムクゲの花に大変よく似ています

が、いくつか見分けるポイントがあります。

まず、樹形がムクゲがコンパクトに縦方向に

伸びるのに比べてフヨウはこんもりと円形に

茂ります。また、葉の大きさもフヨウは掌状

に大きく広がります。そして雌しべの先端が

鉤状に曲がるのもフヨウの特徴です。

この辺りでフヨウをあまり見かけないのは、

多分気候のせいだと思います。園芸の本にも

関東地方以南で栽培される、と書かれていま

す。確かに以前関東地方に住んでいた時は、

今ごろがフヨウの花盛りでした。夏の気温が

高い時期があまりにも短いこの地域は花を咲

かせるまで木が充実するには時間が足りない

のでしょう。

フヨウは、芙蓉と書きますが、美しいものの

美称として使われる場合もあります。富士山

のことを芙蓉峰と呼ぶこともあるそうです。

ゆったりとした大きな花から受ける印象は、

泰然としていてこの花独自の美しさだなぁと

思います。