淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

シュウカイドウ(花)

f:id:tantan_10:20210815102606j:plain

長雨が始まる少し前にシュウカイドウの花が

咲き始めていたので今年は早いなぁ、と思っ

ていました。

その頃はまだ汗をかくほど暑かったのですが

それからしばらくしてこの長雨が始まったの

で今思えば、シュウカイドウは涼しくなるこ

とを知っていたのだな、と思います。

雨に冷やされてすっかりこの辺りは秋です。

最初は、羽織り物で誤魔化していた衣類も我

慢出来ずに秋仕様になりました。寒がりの父

は、エアコンを暖房にしてホットカーペット

まで着けています。さすがにそれはまだ暑い

のですが、長袖が標準装備となりました。こ

の調子では冬の訪れも早いかもしれません。 

シュウカイドウは、湿った環境を好む植物で

す。私達が憂鬱な気分で空を見上げている時

こそイキイキしています。

家から少し離れたスギ林の中には一面シュウ

カイドウ花が咲く場所があります。個人の土

地なので入って見ることは出来ませんが、道

路から眺めてもピンク色の花と明るい緑の葉

がこの時期だけ薄暗い林の中を華やいだ場所

に変えます。

傘をさしてまで見に行ってみたい、と思わさ

れるしっとりとした魅力を持つ花です。 

 

tantan10.hatenablog.com