淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

メタセコイア

f:id:tantan_10:20210911101708j:plain

自転車の定期点検が終わった後、公園で休憩

しました。

座ったベンチの向こうにはメタセコイアの木

が3本並んでいます。かなり大きな木で3階

建ての建物位ありそうです。3本並んだ姿は

バランスが取れていて美しいなぁと思い、す

ぐ近くのコンビニで飲み物を買ってしばらく

眺めていました。

メタセコイアは、スギ科と分類されている文

献もあればヒノキ科と分類されている場合も

ある落葉高木です。一度絶滅したと考えられ

ていた木ですが、中国で生き残っていたこと

がわかり、樹形と紅葉の美しさで瞬く間に日

本中に広まったそうです。

私の住む住宅街の入り口にもメタセコイア

道路の両側に5本ずつ位、植わっています。

秋になって紅葉したら美しいだろうなぁと思

うのですが、葉が茂り出すと毎年短く剪定さ

れてしまいます。バス通なので邪魔なのかも

しれませんが、残念なことです。せっかくの

メタセコイアの良さが、生かされないなら別

の木を選んだらよかったのに、と思います。

今の時期、まだメタセコイアは青々とした羽

根のような形の葉を密に茂らせています。秋

が深まり冬の気配が感じられる青天が広がっ

たら、またここへ来たいなぁと思いました。

 

tantan10.hatenablog.com