淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハマナス(実)

f:id:tantan_10:20210911094003j:plain

夏の間は暑すぎてほとんど乗らない自転車で

すが、定期点検の案内が着ていたので重い腰

を上げて行ってきました。

いつもは車で通り過ぎているだけの民家の生

け垣が、ズラッとハマナスであるのに気が付

いてよく見るとたった1個だけ実がなってい

ます。丸々とした実は、とても大きく今まで

見たハマナスの実の中で一番大きいような気

がします。

車で通っている時は、運転に精一杯の私は、

ほとんど植物を観ている余裕はありません。

自転車なら好きな時に止まって目に留まった

ものを好きなだけ眺めていられるので呑気な

ものです。

国道に面したこのお宅の前は、片側3車線の

車がバンバン通り過ぎて行く場所です。全国

展開のチェーン店が軒を連らね、それぞれの

店に人々は車で吸い込まれ、用が済むと忙し

なくまた出て行くだけです。

もしかしたらこのお宅は道路が出来る前から

ここにあったのかなぁ?ハマナスを愛でる人

はいるのだろうか?ヴァージニア・リー・バ

ートンの絵本「ちいさいおうち」の光景を思

い出してちょっとせつない気持ちでその場を

離れたのでした。 

 

tantan10.hatenablog.com