淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハマナス(花)

f:id:tantan_10:20210608095303j:plain

今年のハマナスは、開花が早かったです。

田んぼに下りて行く途中の家の庭先と裏庭に

それぞれ1本ずつ植わっているのを毎年、見

ているのですが、両方とももうほぼ終わりで

す。

花数は、昨年の倍以上で大豊作でしたが、果

たして、このうち実がなるのはどのくらいで

しょう。 自分の持ち物でもないのに妄想を膨

らませて楽しんでいます。

真冬、ハマナスの木は全身トゲだけの毛むく

じゃらの黒い枝だけの姿でした。どこにこの

美しい花が隠されていたのだろう?と思うほ

どグロテスクなものでした。今、緑色の葉と

鮮やかな花に覆われたハマナスは見違えるよ

うに美しいです。

朝日を受けたハマナスは、まだ半分開き始め

たばかりです。花びらには朝露の雫が載って

昼間とは別の表情を見せています。

周囲の雑木林からホトトギスやウグイスの鳴

き声だけが聞こえる朝の散歩は、誰に気兼ね

することなく心を伸び伸びと広げられる貴重

な時間です。そこに美しい花が添えられれば

他には何も必要ありません。 

 

tantan10.hatenablog.com