淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オリーブ(花)

f:id:tantan_10:20210524094635j:plain

少し前、オリーブの花が咲いているのを初め

て見ました。

オリーブは、地中海沿岸が原産の常緑樹のた

め、私の住む北国では育たないと思っていま

したが、最近は庭に植えているお宅をよく見

かけます。葉の形は品種によって様々ですが

質感はちょっと同じ地中海産のゲッケイジュ

に似ているなぁと思います。 

オリーブは、西洋文化では、ノアの箱舟の話

にも登場する馴染みの深い木ですが、私が箱

舟の話を本で読んだ頃は、「オリーブってど

んな木?」っていうレベルで木も実の見たこ

とがありませんでした。

その後、イタリア料理の普及でオリーブ油が

健康に良いことやオリーブの実の塩漬けが普

通に売られるようになり、そのうち園芸店で

苗木も見かけるようになりました。

テレビなどで観た地中海のオリーブの木は太

くてかなりの大木です。木材としては木質が

締まっていてまな板や調理道具に最適だそう

です。ただ重いのが難点です。

花色は、黄色から淡黄色まで品種によって色

々ですが、モクセイ科だけあって花の形はキ

ンモクセイとよく似ています。

今のところ当地は、雨と晴れの割合が程々な

ので、もしかしたら私の見たオリーブの木

実をつけるかもしれません。そうなったらい

いなぁと思って時々観察しています。

 

tantan10.hatenablog.com