淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ノイバラ(花)

f:id:tantan_10:20210607095046j:plain

6月は、雨の季節で季節の花は、アジサイ

のかもしれませんが、私の住む地域はようや

くバラの季節を迎えました。

どこの庭でも豪華なバラの花が、色とりどり

に咲き誇っています。

ノイバラは、この辺りの日当たりの良い野原

や道端でよく見かける野生のバラです。庭で

咲き誇る豪華な園芸品種のバラたちの品種改

良に使われたり、丈夫な性質を買われて台木

になったりしています。花には、良い香りが

あり、実は、ローズヒップと呼ばれ、食べた

り薬用にしたりもされます。

バラと聞くと花びらが、何枚も重なったボリ

ュームたっぷりの花を思い浮かべる方も多い

かもしれませんが、ノイバラは簡素な一重咲

きの花です。その代わり、次々と花をたくさ

ん咲かせるのが特徴です。花には、昆虫たち

が集まり、秋には小さな赤い実がたくさん実

ります。

バラというと西洋から入ってきたイメージが

ありますが、ノイバラは、万葉集にもウマラ

またはウバラと呼ばれて登場しています。

飾り立てた華やかさはないけれど、生きて行

くのに必要な力は全部揃えている 、ノイバラ

は、そんな花です。 

 

tantan10.hatenablog.com