淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ノイバラ(実)

f:id:tantan_10:20201020104525j:plain

朝、冷え込んだ日は昼間はポカポカ陽気に

なります。

紅葉にはまだ早い雑木林ではノイバラの実が

赤く目立っています。もう少しするともっと

赤味を増しますが、その頃になると鳥にだいぶ

食べられてしまいます。鳥は命をつなぐため、

私は眺めて楽しむだけですからもちろん、鳥に

ゆずります。

ノイバラは、花屋さんで花材としても売られて

います。これからの時期、クリスマスの飾りと

して重宝するようで1枝700円くらいです。

私にとっては野山で見かけるありふれたもので

すが、街ではお金を出して手に入れるものなの

ですね。物の価値は、存在する場所で大きく変

わります。

バラの苗を栽培している農家では、ノイバラを

園芸品種のバラの台木にするために種から育て

ている所もあるようです。園芸品種のバラは、

病気や害虫に弱いので丈夫なノイバラを土台に

して上の方に接ぎ木しているのです。

鳥たちに食べられたノイバラの実はどこかで

来春、芽吹くことでしょう。赤い実は、絶え間

なく続く命の象徴のように見えました。

 

tantan10.hatenablog.com