淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オオバクサフジ(花)

f:id:tantan_10:20201019101430j:plain

久しぶりに晴れて両親の体調もまあまあだった

ので3人で少し遠出の散歩に出ました。

8月に来た時は、まだ周囲の田んぼに稲穂が

揺れている風景でしたが、今はすっかり刈り取

りが終わって広い空の下、空っぽの田んぼが

清々しく広がる風景です。

6月頃は、点在する池からウシガエルの鳴き声

が聞こえてきたのですが、今はそれも聞こえま

せん。

父が、小学生の男の子のように杖を振り回して

あっちこっちの草むらを突いているのをあきれ

て見ていると、そのうち草に隠れていた溝に落

っこちて自力で立てなくなり、だから言わんこ

っちゃないと慌てて助け起こします。ケガがな

く、安心して池の側に寄るともういなくなった

と思ったウシガエルがドボン、ドボンと次々と

池に逃げ込んでいきます。

歩くには丁度良い天気でしたが、前半張り切り

過ぎた父は、帰り道はへばり気味で時々立ち止

まって待っていると草むらの中にマメ科の見慣

れない花を見つけて写真に撮りました。

家に帰って調べるとどうやらオオバクサフジ

いう植物のようです。日当たりの良い野原の端

で生き生きと咲いている花はもうすぐ来る厳し

い季節を一瞬忘れさせるような美しさでした。