淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤマボウシ(紅花)

f:id:tantan_10:20210605103654j:plain

ヤマボウシの花が、山肌を彩る季節となりま

した。

普通、雑木林で見かける野生のヤマボウシ

白い花です。ところが、最近住宅街でピンク

色の花のヤマボウシをよく見るようになりま

した。 この辺りでは、庭木としてもヤマボウ

シを植えている家が多いのですが、ピンク色

の木を植えているのは新しい家が多いです。

調べて見るとサトミ、ベニフジなどの品種が

あるようです。エゴノキもピンク色の花が咲

く品種が出てきていましたが、ヤマボウシ

で紅花があるとは驚きです。

注意して見ていると、白い花のヤマボウシ

も日にちが経ってくると白い部分が赤味を帯

びてきているのに気づきます。白く見えても

遺伝子のどこかに赤い色素を持っているので

しょう。

草木を商売にされている園芸家は、熱心に新

しいヒット品種を開発しています。私が気づ

く前にすでに赤い色素に注目していたのだと

思います。でも、私はやっぱり白いヤマボウ

シの方が好きだなぁと思っています。

 

tantan10.hatenablog.com