淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クロタネソウ(花)

f:id:tantan_10:20210606094900j:plain

ついこの間まで小さな苗だったクロタネソウ

が、花を咲かせ種を付け始めました。

秋に種を蒔き、冬の間は5㎝ほどしかない苗

は、雪が積もってじっと耐えて枯れることは

ありません。 葉も茎もか細いのにこの強さは

どこに潜んでいるのだろう?といつも不思議

に思います。

5月に入ると急速に背丈を伸ばし始め、蕾が

見え始めましたが、そこからまた花が開くま

でしばらくかかります。相変わらず、葉も茎

もヒョロヒョロですが、強風に吹かれても倒

れたりせず、引っ張っても根がガッシリ張っ

ていて簡単に引き抜くことも出来ません。繊

細な外見とは大違いです。

5月下旬、ようやく開花が、始まりました。

花は、ここでも一気には開きません。一日毎

に花が、膨らみ、徐々に開くのです。そして

花色も日に日に変化してきます。

この株は、最初白い花でしたが、段々とピン

ク色の部分が多くなり、中心の雌しべの部分

が大きく膨らんで種を作っています。

花によっては一気呵成に一生を終えてしまう

ものもありますが、クロタネソウはそれとは

正反対です。半年以上の月日をかけてじっく

りと地中に根を張り、一日一日を濃く大切に

生きて次世代に命をつなぐのです。

 

tantan10.hatenablog.com