淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

シュウメイギク(花)

f:id:tantan_10:20210907102922j:plain

日に日に夜明けの時間が遅くなっています。

天気が悪いとなおさら暗く、散歩に行くのを

ためらってしまいます。こんな時、男性だっ

たら躊躇することはないのかな?と思いなが

らも雨が降っていなければ出かけるようにし

ています。

外に出て歩いているとたちまち周囲は明るく

なってきます。それと共に散歩をためらって

いた気持ちもどこかへ飛んで行っています。

まだ仄暗い場所で白いシュウメイギクの花が

咲いています。目に入ると吸い寄せられるよ

うに近づいてしまいました。周囲が薄暗いた

め、花びらが一段と白く際立って見えます。

シュウメイギクは、キクと名前に付きますが

実は、キンポウゲ科の植物です。古い時代に

中国から帰化したのですが、日本の気候に合

ったため野生化していることも多い花です。

もうそれほど強くない秋の日差しの下で、茎

を真っ直ぐに立てて凛とした姿で咲いていま

す。

誰かが言っていましたが、人間のやる気スイ

ッチは、最初は無理矢理でもやり始めること

だそうです。不安な気持ちで出かけた散歩で

シュウメイギクを眺めて戻る頃には、やっ

ぱり行って良かった、と思っている自分の気

持ちになるほどなぁと思いました。

 

tantan10.hatenablog.com