淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ノゲシ(花)

f:id:tantan_10:20220213103634j:plain

前日の雪が溶けた日当たりの良い斜面でタン

ポポを探しているとノゲシに出会いました。

春本番になると50㎝位まで丈が伸びるノゲシ

も今はまだ、地面を這うように横に広がって

たくさんの黄色い蕾をつけています。

ノゲシの仲間はキク科の植物で秋に咲く種類

もあり、そちらはアキノノゲシと呼ばれてい

ます。そのため、あえて区別するために普通

ノゲシのことをハルノノゲシと呼んだりも

します。両者ともケシとつきますがケシ科の

植物ではなく、葉が少しケシの葉に似ている

ために付いた名前です。

ノゲシの花は、タンポポの花に良く似ていま

す。鮮やかな黄色い花弁や綿毛を作って種を

飛ばす仕組みもそっくりです。この写真のノ

ゲシも綿毛をつけており、雪の合間を縫って

花を咲かせていたのでしょう。

ノゲシタンポポの違いは、茎の途中から分

枝して花を咲かせるところです。タンポポ

根の中心から何本も茎を伸ばして頂点に花を

つける構造ですが、ノゲシは茎の途中にいく

つも花をつけるのです。

今はまだ地面を這っているノゲシが、思いっ

きり背を伸ばして花を咲かせる季節が待ち遠

しい今日この頃です。

 

tantan10.hatenablog.com