淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

スミレ(花)

f:id:tantan_10:20220302155816j:plain

朝刊を取りに外に出ると地面は、白い米粒の

ような霰に覆われていました。

3月に入って確かに少しずつ暖かくはなって

いるように感じます。例えばお湯が沸く時間

が少しだけ早くなったとか、ストーブの灯油

の減りが遅くなったとかその程度ですが。

寒さの底を過ぎて季節は、少しずつ上向いて

いるのでしょう。でも実際、私たちが暖かい

と感じるか?といえばまだまだそこまでは春

を実感出来ません。何しろ目の前に霰が転が

っているのですから。

つい1週間前まで道を挟んで向かい側の歩道

脇のツツジの足元はせっせと雪かきされてい

ました。昨年、そこにスミレの花が咲いてい

たのを思い出し、まだ早いかな?と思いなが

らのぞき込むと待っていたかのようにちゃん

と花が咲いていました。

もしかして雪の中でも咲いていたのかしら?

園芸品種でもなく、かといってタチツボスミ

レのように雑木林の中で咲く品種でもないよ

うですが、シックな青紫色の花は吸い寄せら

れるような美しさです。

耐寒性多年草のスミレは、気温が高くなりす

ぎると花が咲かなくなるそうです。

春を告げるスミレの花は、ニオイスミレだっ

たら良いのに。

 

tantan10.hatenablog.com