淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハオルチア(花芽)

f:id:tantan_10:20220306112551j:plain

今年も昨年と同じくらいの時期にハオルチア

の花芽が、見えてきました。

東京の方ではポカポカ陽気だと天気予報のキ

ャスターが、嬉しそうに伝えていてもここは

強風が吹きすさんでいます。時々風と共に雪

片も吹きつけて来ます。

日差しがあっても雨や雪が降って来るのはこ

こが山の上だからでしょう。1日の間に四季

があるようなこの場所で暮らすようになって

もうすぐ4年。いつまでたっても私は、ここ

の気候に馴染めません。

ハオルチアは、1年中同じように屋内の窓辺

で育てています。四季をどうやって感じとっ

ているのかわかりませんが、毎年今ごろにな

ると花を咲かせる準備を始めます。タケノコ

のように花芽の茎を日々伸ばして30㎝くらい

の長さになると先端の蕾がばらけて花が咲き

ます。多分、光の角度や日照時間を感じ取っ

て開花の時期を知るのでしょう。

一緒に引越して来たのにさっさと新しい場所

に順応しているハオルチアを見ているとあま

り考え過ぎるのは良くないのだ、今出来るこ

とを淡々とこなしていくしかないのだ、と教

えられているような気がします。

 

tantan10.hatenablog.com